姫路で一戸建て!あってよかった設備とは?

「姫路で一戸建てを」と考えている場合、どんな設備があったほうがいいのでしょうか。
そこでこれまでに一戸建てを購入したことがある人に、あってよかった設備についてアンケートを取ってみたので参考までにご覧ください。

あってよかった設備でもっとも評価が高かったのは、太陽光発電システムです。
太陽光発電システムは電気代が抑えられる、売電で収入が得られる、毎月の電気代以上に発電してくれるなどの意見が多いです。
太陽光発電システムは初期費用として高額な費用がかかってしまうのですが、毎月の電気代を抑えられ売電できるとなると一戸建てを建てる際や購入する際に設置しておいたほうがいいでしょう。

あってよかった設備で、太陽光発電システムの次に評価が高かったのはオール電化です。
オール電化にすることにより光熱費が安くなった、家計の管理がしやすくなった、火を使わないから子供でも安心などという意見が多かったです。

電動シャッターも人気です。リモコンで操作できる電動シャッターは、窓を開けずにシャッターの開閉ができる設備です。便利なだけでなく、虫予防、寒さ予防、防犯対策にも役立つとの回答が挙がり、中には「あって当然」という声も。電動シャッターは、一度使うと手放せなくなる設備なのかもしれません。

IHコンロもあって良かった設備として挙げられています。ガスコンロかIHコンロにするかという選択は、多くの人が一度は迷うポイントではないでしょうか。調理設備のため火力は気になるところですが、購入者の回答を見ると機能面での満足度がうかがえ、加えて利便性、経済性、安全性の評価も高いことがわかります。

「あればよかった」と後悔している設備の1位は宅配ボックスです。ネットショッピングの利用率は年々増加傾向にあり、それに伴い荷物の受け取りの手間が省ける宅配ボックスのニーズも上昇傾向にあると考えられます。
宅配ボックスは他の設備と比べ比較的安価で購入できるため、欲しい設備リストにあらかじめ加えておいてもよいかもしれません。

こういった意見をもとに、一戸建てを建てる・購入する際にどんな設備があったら便利なのかを考えましょう。