姫路で一戸建てを買う・賃貸で借りる?おすすめはどっち?

姫路で一戸建てを購入するか賃貸で借りるか迷っている場合は、賃貸で借りてみるのもおすすめですよ。
賃貸であれば一戸建て購入とは違って初期費用がかからない、個性資産税がかからないなどのメリットがあります。
初期費用を抑えられることで多額のローンが組めないという場合でも、高い物件で50万円〜100万円程度の初期費用で抑えられますよ。

賃貸住宅は住み替えを気軽にできることが最大のメリットです。実際に住んでみて、近隣環境が気に入らなくなったら引越しすればよいと考えている人も多いはず。隣にどんな人が住んでいるかも分からないし、将来、目の前にマンションが建って日陰になるかも分からない。そんなリスクを取りたくない人は、常に賃貸に住み続けて、嫌になったら引っ越すという考え方をしています。
また、一戸建ての賃貸を借りることが出来れば、1年に1回の固定資産税を支払わなくても済みます。
固定資産税は土地の物価が高騰すれば高くなってしまうので、固定資産税を支払いたくないということであれば賃貸で住める一戸建てを探したほうがいいでしょう。
賃貸はあくまで借り物です。自分の好みにカスタマイズされた家に住みたければ、買うしかありません。また、何年住み続けても自分の資産にはなりません。賃貸に住むのはお金が勿体ないという考えの方も多いようです。

他にも賃貸とすることで修繕費用がかからない、災害によるリスクが少ない、引っ越しのリスクが少ないなどのメリットがありますよ。
一戸建ての賃貸はメリットも大きいので、転勤ばかりだが一戸建てに住みたい、ローンが組めない、固定資産税が払えないという人にもおすすめですよ。

また忘れてならないのが、生涯のコストだけでなく、手元に残る資産価値が異なるということです。もちろん資産価値は、持ち家にしかありません。不動産の資産価値は、土地と建物に分けられますが、建物は劣化するごとに資産価値が低下していきます。一戸建ては25年~30年、マンションは45年~50年で建物の資産価値はほとんどなくなってしまいます。しかし、それはあくまで税制上の考え方であって、欲しい人がいる限り、値段が付きます。