快適な間取りって何?間取りに加えたほうがいいもの

家を建てるにあたり快適な間取りにしたいと思うのは当然のことです。
しかし、ただ漠然と快適な間取りにしたいと思っても、具体的にどうしたらいいの変わらないという人も多いと思います。
快適な間取りにしたいということであれば、「屋根の軒を深くする」、「吹き抜けを作る」などがおすすめですよ。

最近では屋根の軒があまり出ていない家が多いのですが、軒が深くなることで夏の直射日光をカットできる、雨から家を守ってくれるなどの効果があります。
また、深い軒のある家は外観で見ても、落ち着きがあって高級感のある家となるので機能性だけでなく見た目も重視できますよ。
さらに、吹き抜けを作ることによって天井が高くなり、開放感のある広々とした空間を作ることが出来ます。
ゆったりとくつろげる空間となるので快適に生活できるでしょう。
吹き抜けは光を取り入れるためにも必要で、吹き抜けを設置すれば光熱費を安くしたり、冬場の寒い時期も温かいと感じるようになるでしょう。

・階段下のスペースは様々な用途に使える
階段下のスペースを掃除用具などの収納場所にすることは多いと思いますが、キッチン、トイレ、書斎などを設置する場所として使うことも考えてみましょう。

・窓を大きくとって空間を広く見せる
特に居心地のよさを優先したいリビングでは、広々とした空間に見せるためになるべく大きな窓を取り付けましょう。ベランダがあれば相乗効果でさらに広く見えます。ただ、プライバシーの問題もあるので、日中も外からの視線をきちんと遮れるカーテンなどを必ずつけるようにしましょう。

・空間をなるべく仕切らない
各部屋を壁で仕切ると、どうしても開放感のない空間になってしまいます。寝室などプライバシーが必要な部屋以外はなるべく壁を作らないことで、広々とした空間を作りだせます。その反面、熱効率が悪くなるため、冷暖房費との兼ね合いをみて壁を作る・作らないを決めましょう。

家族ごとに家を建てる目的や希望する家づくりは違うもの。紹介したポイントを頭に入れつつ、家づくりのプロである建築士にご自身の希望と条件を丁寧かつ確実に伝え、納得いくまで話しあいましょう。