子供が喜ぶ一戸建て!おしゃれな空間づくり

一戸建てを建てたい・購入したいと考えている場合は、親の意見だけでなく子供の意見も取り入れておしゃれで遊べる空間を作ることも大切です。マイホームを買うなら、子どもがのびのび暮らせるお家にしたい…!と思う人は多いでしょう。
だからこそ、できるだけ子育てに適した間取りを考えたいものです。実は家の間取りは、あることを意識するだけでご両親にとっても、子どもにとっても嬉しい空間にすることができます。
子供は家で過ごすことが多く、保育園や幼稚園に行っていない場合はもちろん、学校から帰ってきた後でも家で過ごすことがほとんどです。
おしゃれでワクワクするような遊べる空間を作っておけば、子供が家で遊ぶ際にも安心して遊ばせることが出来るでしょう。

最近では一戸建てを購入する際に、子供が遊べる場所として簡単なボルダリングを設置したり、子供の成長に合わせて変化するキッズスペースなどを設置する家庭が増えています。
子供目線のキッズルームを作ることでスクスク成長してくれ、遊びや勉強がはかどる部屋を作ることが出来るでしょう。
また、子供がワクワクするようなハッピーでおしゃれな空間を作ることで、子供も安心して室内で遊べるようになるでしょう。
よって、一戸建てを建てたい・購入したいというときは子供のためになるものを設置するようにしましょう。

・中に入りたくなる“仕掛け”のある小さな空間
屋根裏やロフトなど、先がわからないという演出にドキドキするのは子どもたちも同じです。こちらは、スキップフロアを利用した床下空間や、ロフトといった“ちょっとした空間”が子ども専用スペースになっている例。「子どもサイズ」の入り口と空間に、好奇心がくすぐられそうです。

・図書スペース、アトリエ…絵本に囲まれていたい
本好きの子にとって、本に囲まれた空間は夢のような場所。もしくは、何かをつくるのが好きな子には、アトリエを。リビングでも子ども部屋でもない“第三の場所”があると、時にはひとりで、時にはパパやママと趣味を楽しむことができますね。