子供部屋の間取りはどのくらいの広さで何を設置する?

理想的な子供部屋とは、どんな部屋でしょう。「子供部屋は子供の数の個室があればいいわ…」そんな風に考えてはいませんか? 我が子の成長と自立を願って作る子供部屋は、親御さんからお子さんへの大きなプレゼントとも言えるかもしれません。
子供はリビングで勉強することも出来る、親と一緒に寝ているから子供部屋は必要ないと思っている人も少なくありません。
しかし、子供が小さいうちはいいのですが、大きくなっていくにつれて自分の空間が欲しいと感じるようになります。
特に、子供が女の子の場合は、大人っぽくふるまう子供が多いので、小さいうちから子供部屋が欲しいと思うこともあります。

子供部屋の間取りを決める際は、子供一人に対して必要な広さを確保し、長期にわたって使い続けられるような間取りにしてあげましょう。
子供一人に対して子供部屋の広さは6畳あれば十分だとされています。
狭い部屋の間取りで広々とした空間を作ってあげるためには、ベッドと勉強机が一体化されているものを間取りで設置し、子供部屋にウォークインクロゼットを設置して部屋に余計な家具をおかなくてもいいようにしてあげましょう。
ウォークインクロゼットがあれば衣類やバッグだけでなく、学校用品なども収納できるので狭い部屋を有効活用できるでしょう。

男女の兄弟であれば、あえて個室を用意しておくという手もあります。また、家づくりの段階で年齢がすでに大きい場合は、お子さんの希望をぜひ聞いてあげてください。小学校にあがるぐらいの年齢になると、個々の個性や好みもはっきりしてきます。お子さんのセンスを磨くという点でも、子供部屋の存在は大きいですね。こんなカーテンがいいな、こんな照明にしてみたい!など、お子さんの好みを聞きながら、親子で一緒に子供部屋作りをするのも楽しいものです。

想像力が養えるような仕掛けにしたり、体を動かせるように遊具を設置したりと、さまざまな工夫をされているご家庭も増えています。お子さんのワクワクする顔が目に浮かぶ、そんな子供部屋を作ってみてはいかがでしょうか。